大忘年会
創英コーポレーション 様


創英グループ大忘年会
~1年の取り組みを総括、新しい年へ飛躍する~
創英コーポレーション 様

概 要

「夢見る力と大きな感動を」という経営理念に掲げる創英コーポレーション様。グループ社員をはじめ塾講師約1000名が一堂に会する大忘年会を新横浜プリンスホテルで実施。研修会、優秀講師コンテスト、感動セレモニーと忘年会だけではない仕掛けを盛り込んで理念浸透と個人の成長の場としてイベントを位置付けます。

忘年会の目的

大忘年会と名付けていますが日中は約1000名の塾講師アルバイト向けの研修を実施して、「考え方」「技術」の指導を行います。他の講師の成功事例や試行錯誤している課題をグループワークで共有し意見交換することにより全体のレベルアップを図ります。そしてパーティーでは1年の労を労い新たな気持ちで翌年も取り組んでもらえるよう様々な工夫を凝らします。

 

1000名の塾講師アルバイトをその気にさせる仕掛け

講師アルバイトであっても高い意識を動機付けするために「イケてる講師コンテスト」を実施。模範となる講師の思いを披露して、参加者が優秀講師に投票してグランプリを選出する講師の取り組みを全社で称賛する仕組みが盛り込まれています。「次は自分が・・・・」という思いを講師に生み出す演出が盛り込まれています。

表彰で優秀講師を表彰

研修会で投票した「イケてる講師コンテスト」の結果発表を行います。最終選考で残ったファイナリストがステージに上がり、それぞれの取り組みをビデオにしてストーリー仕立てにして紹介し全社で共有します。そしてその中からグランプリを発表、忘れられない感動演出で講師を盛り上げます。

 

ライブ映像でグループ会社の交流を促す

コンテストの後は乾杯で大忘年会のスタートです。ホテル料理を楽しみながら歓談中にはグループ会社の取り組み紹介、そこで働く人の紹介を通じて創英グループの目指すグループのスケール感を伝えていきます。会場インタビューなどライブカメラを使って参加者を巻き込み注目度を高めます。

有名タレントによるエンタテイメント

エンタテイメントではサプライズのお笑い芸人の登場で更に盛り上げます。参加者のほとんどがステージに釘付けになり、忘れられない演出に参加者は大いに盛り上がりました。新しく入ってくる講師にも前はこんなことがあったと語り継いでもらえる話題性をつくります。

 

クライマックスの卒業式

大忘年会のクライマックスでは子供たちと一緒に成長し、創英を卒業していく塾講師を送り出す卒業式です。毎年恒例の感動のセレモニーである卒業式では、代表から子供と向き合って頑張ってくれた塾講師への感謝の気持ちを伝え、卒業していく先輩から後輩への引継ぎの場でもあります。

創英グループでは事業を通じて、毎年多くの新しい仲間を受け入れ、多くの仲間を社会へ輩出していきます。創英グループ様の大忘年会は1年間の取り組みを締めくくる大きな節目としてとらえ、新しい年へと飛躍するためにイベントを活用されています。

創英グループ

 

POINT1: 忘年会は講師をその気にさせる機会。
POINT2: 優秀講師の表彰で理想の姿、やってほしい事を示す。
POINT3: 「参加して良かった」「また参加したい」と語り継いでもらえる工夫。
foot_info

Follow me!

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena