周年記念イベント
会社の歴史の節目に行うイベントです。お客様へ感謝の気持ちを伝える、会社の歴史を振り返り、会社の未来を全社員で作り上げる、全社員で会社を考える機会です。ご家族が参加する場合もあります。
[事例-1]
お客様対象の2部形式のイベント。第1部では著名人をゲスト講師に招く記念セミナー、第2部のパーティーではお料理やエンタテイメントなどで楽しんでいただき感謝の意を伝えました。
[事例-2]
社員向けのイベント。第1部では全社員で会社の歴史と会社の未来を共有する会議、第2部では社員間の交流を活性化させる部署対抗企画を盛り込んだパーティーで相互理解を深めました。
[事例-3]
ご家族を招待しての社内運動会を実施。社員の交流はもちろんご家族への感謝を表しました。イベント作りには各部署の代表社員で実行委員会を構成して自分たちのイベント作りを行いました。
社員総会・キックオフミーティング
会社の目標や方向性を定期的に確認するためのイベント。経営からのメッセージや各部署からの近況報告、優秀社員表彰を行います。また社員間の定期的なコミュニケーションの場として活用します。
またうまくいっている人のノウハウ共有も行います。
[事例-1]
自分の仕事が社会やお客様にどのように役立っているかという事例ビデオを通じて仕事の意義や成功体験を共有しました。
[事例-2]
会場にリングを設置して戦いの場を演出して部署間の競争意識を盛り上げました。各部署対抗のゲームなども盛り込みイベント自体を戦う場として演出しました。
[事例-3]
他の部署が何をしているのか分からないというコミュニケーションが不足しがちな環境を「ひと展示」「仕事展示」などの展示会スタイルを通じて理解を深めました。
お客様・販売代理店様招待会
お得意様や販売店様をご招待して新商品の発表会、活用セミナーなどを実施、説明会の後にはお客様と社員が交流する懇親パーティーなどをあわせて行ったり、別日程で観光や体験アクティビティなどを行う場合もあります。
[事例-1]
船を会場とした船上パーティーを実施。第一部の勉強会から雰囲気を思い切って変える演出を行います。東京湾の周遊クルーズは人気の高いコンテンツです。
[事例-2]
海外のお客様を対象にしたコンベンションでは、日本庭園が自慢のホテルを会場に設定して日本らしさを演出します。
セミナー後のパーティーでも日本の伝統芸能を用意して日本芸能に触れていただきます。翌日は日本文化を体験できるオプショナルツアーを用意しておもてなしをします。
会社説明会
新卒学生向けの会社説明会。会社の仕事内容、商品説明、会社の将来、入社してからの働く姿など就職先企業の理解を高めるためのイベントです。
[事例-1]
会社が伝えたい基本情報を発信するセミナーと仕事、やりがい、人などの多様な切り口の分科会の組み合わせで自由に回遊できるスタイルのイベントを実施しました。
[事例-2]
社員のグループディスカッションにツイッターで書き込みができるシステムを導入して進行中の会話に参加者も加われるようにした。決まった流れの進行から今学生が知りたい、興味関心の高い書き込みにその場で対応するなどの参加者との対話型のセミナーを実施しました。
[事例-3]
先輩社員と自由に会話ができるカフェスタイルのスペースを設置して先輩から聞く本音の部分の情報を得られる環境を設定。その会社で働く人の人物を通じて入社への動機付けを図りました。
入社式
新入社員を会社が迎え入れる記念すべき日です。入社する新入社員だけでなく経営者の方々の出席にも配慮が必要な記念すべきイベントになります。
[事例-1]
通常使われている会社の施設を入社式会場に利用して非日常間を演出します。新入社員だけではなく参加する役員にとっても特別な日を演出しました。
[事例-2]
先輩社員からお祝いメッセージビデオを作製。自身の新入社員の時代の写真や気持ちを披露して、新入社員に安心感を与える演出を行います。
[事例-3]
ご両親からのお祝いメッセージVTRでサプライズを演出します。ご両親から離れて会社という新しい家族に迎えられる親心を演出しました。